猫まみれ

写真や絵など・・・お気に召すものがあれば光栄です。

冬芽

 

 

 じっと、を夢見て…

 

f:id:hiroshi0560:20200229032338j:plainf:id:hiroshi0560:20200229032439j:plainf:id:hiroshi0560:20200229032602j:plainf:id:hiroshi0560:20200229032521j:plain

 芽鱗(がりん)——芽の鱗——に覆われて、じっと待っています。開花の時を、葉となれる時を。 

 

 冬にしか見れないサクラの姿です。枝の先端につき、大きさは5㎜ほどですかね。とはいっても春が近づくにつれ成長するため、不確定なのですが。

 大きさの話でいえば、まず花芽と葉芽(かがとはが)について知らなきゃですにゃ。まあ簡単な話で、その名の通り花の目と葉の目です。  実は、葉芽よりも花芽のほうが成長がだいぶ早いんですよ。サクラは🌸⇒🍃の順でつきますからね。つまり、大きさだけで、花芽と葉芽は見分けられちゃう、という訳なのであります。

 ☟大きくなればこんな風に。

f:id:hiroshi0560:20200308004132j:plain

f:id:hiroshi0560:20200308045727j:plain

 猫もじっと暖かい日を待ちます。

              f:id:hiroshi0560:20200229032500j:plain