猫まみれ

写真や絵など・・・お気に召すものがあれば光栄です。

野鳥たち3

豊かな川

f:id:hiroshi0560:20200301025921j:plainf:id:hiroshi0560:20200301024435j:plainf:id:hiroshi0560:20200301024112j:plainf:id:hiroshi0560:20200301024006j:plainf:id:hiroshi0560:20200301023959j:plain

f:id:hiroshi0560:20200301024420j:plainf:id:hiroshi0560:20200301024322j:plain ☜左上から、セキレイ、カラス、カモ、同種、同種、ハト、同種。

 

f:id:hiroshi0560:20200301025212j:plainf:id:hiroshi0560:20200301024334j:plain ☜カモとカラス、ハトとカラス。

 

f:id:hiroshi0560:20200301021754j:plainf:id:hiroshi0560:20200301010811j:plain 

 昨晩の雨で作られた水たまりは、真っ黒に濁っていました。なんだろうと覗いてみれば、そこには小さなオタマジャクシが。しかも一匹ではなく、星の数ほどいるのです。最早水底など見えません。水にカメラが浸かりそうになりながらも、撮りつづけました。 ——ふと気づけば、池の周りには人だかりが。しかも全てが僕よりもずっと小さい子供です。母親と思しき女性が「どうしたの?」と駆け寄ると、男の子が一言。

 「カエルの卵、オタマになったよ❕❕」

 その後の会話を端から聞いていたのですが、どうやらその子たちはずっと前からオタマを観察していたそう。ぼくは 心の中でよかったね、と。ほっこりした出来事でしたにゃ。

 その夜はまた雨が降り、オタマの池は干上がることもなかったとさ。

 

 🐣(最後の写真は、カラスの巣です。)🐣